AGENT_TRAVISの現状について

お久し振りです。

時間があったらゆっくりAGENT_TRAVIS の中で使われている数学や自然言語処理の技術についてお話をして皆様からのアイディアを頂いてもっと良くしていきたいのですが、最近忙しかったのです。

 

何が忙しかったのか書いていきたいと思います。

 

 

1 ドワンゴと数学塾でイベントをやった

 

僕が夜に勤めている(怪しいお店ではありません)社会人向けの数学塾があります。

僕も二年間勤めていますが5人で細々とやっていました。

そこの仕事でドワンゴ様で大学数学のゼミを行っているのですが、先日川上会長のご協力の元、Mathpower2016 という名前のお祭りをやりました。

結果的に16万人のお客様にニコ生にて視聴していただけました。

 

AGENT_TRAVIS  では僕がデータサイエンティストですが、

今回僕は32時間徹夜で円周率を手計算し続けるという企画のディレクターをやっていました。

100桁が目標でしたが19桁計算できました(失敗)

タイムシフト視聴すると僕を見ることができます。

 

 

 

2 アクセラレータプログラムに応募していた

 

富士通様のアクセラレータプログラムと、

Tsutaya様のアクセラレータプログラムに応募していました。

どちらのアクセラレータプログラムも丁寧な対応をしていただけて大変感謝しております。

 

 

 

どちらも社員の方が我々のような若輩者の夢を聞いてくれて大変良いアドバイスもしてくれました。

 

詳しく申し上げることは出来ませんが、現在富士通様と良い御縁がありました。

f:id:cppkazuo:20161010102128p:plain

このプロジェクトにお金が入るのでこれからガンガン精度が良くなります。

富士通様とAGENT_TRAVIS を楽しんでいただけた皆様に感謝いたします。

 

TSUTAYA様の方は現在一次審査を通過して二次審査に進んでおりまして、再来週北海道からディレクターの脳乱が東京に来て僕とプレゼンしてきます。

 

一人一人に最適な映画をおすすめすることは価値のあるサービスであると思っています。

 

僕は博士を断念し、学校に行けずに修士を取り損なうほど落ち込んだ時期に脳乱君からタクシードライバーという映画を勧められたことで戦う気力を取り戻しました。

今度は脳乱君が一緒に学生時代を過ごした東京に戻ってくる番です。

 

3 志位++和夫が失恋していた

 

う~ん、このツラみ

仕事が上手く行くときほど恋愛が上手くいかないというのは聞いたことがあるのですが、その通りで本当に悲しい。

 

僕は自分が正しいと思った一つの事にオールインするという習性があり、僕が悪かったのかなと思っています。

恋愛にオールインしている間はそれはそれでとても幸せでした。

(そのせいで開発が進まずに脳乱がその子に恨みを持っていたこともありました(笑))

 

向こうが勉強に集中したいからということなので暫く僕はこの仕事にオールインします。

向こうの状況を見てもう一度アプローチしようか、また暫く冒険的に仕事をやるか決めることにします。

 

4 派遣切りにあった同居人が賃労働をせずにルンペンプロレタリアートと化して家賃を滞納

ゴミ

 

一緒にハロワークに行ってスーツを買ってとしてやったのに、一社ダメならすぐに意気消沈。

もっと突撃しろ!!!

「お前のようには働けない」

と言うが、

僕は極端な社会不適合者だ。

僕が新卒で働きたいと思う会社が雇ってくれなかったからこういうことをしている。

 

コイツは今までCADの会社でオペレーターとして2年働いた実績が有るのだからちゃんと働けるはずだ。働け!!

と言っているのだが病気のせいにして働けないと抜かす。

 

そこで病院に行こうと言ったら頑なに行かないと言って問い詰めれば保険料を払ってない。

ソイツのおば様と話し合って二人三脚で社会復帰を手伝う事にした。

 

僕自身も沢山の方々に助けてもらいながら社会復帰の最中なので優先順位を見誤ったら僕が死ぬから死なないように助けていきたい。

 

 

この様なことが1ヶ月で起こるという非常に刺激的な日々でした。

 

映画でも見ましょう